複式電鍵 中間発表会
- dm7411
- 5月25日
- 読了時間: 2分
昨年より毎年目標を決めて、それに向かっています。
最初の目標は、パドルの左打ちでした。昨年一年間、まったく右手は使わずに左手ばかりで打っていました。何のことはない、理由は「脳の活性化」です。私は右利きなのですが、普段あまり使わない左手も使って脳みそをシゲキしようという考え方から。
さて、今年の元旦から始めたのは「複式電鍵」です。私の所属するKCWA・京都電信愛好会の大先輩JE3QDZ吉村さんやJI3IVL森さんは、複式使いの神さまです。いつかあのようになりたいと思い、年末に電鍵を用意して本当に元旦から始めました。
始めてからのひと月やふた月は「右手で打とうか、左手で打とうか?」本当に迷いましたが、結局は「左手で打てたら、右手でも打てる」ことがわかり、4月頃からは左手打ちに専念しています。
毎朝というくらいたどたどしい交信にお付き合いくださった、JE2HSH伊藤さんやいろいろ手ほどきくださったJR0GFM笹川さんに感謝いたします。
下の写真をクリックすると、中間発表の動画がユーチューブから流れます。12月までにはもう少しうまくなりたいと考えています。
案外 きれいな符号が出るバイプロ
一番使いやすいと思ったGHD
符号がねばるGHDノコギリ 慣れたら早く打てるのかなぁ
貴重品 伊井OM作のシングルレバー 符号のキレはBEST!

今回動画は撮りませんでしたが、かなりいい!








コメント